パナソニック株式会社は、ランタンと懐中電灯の両方で使用可能な『球ランタン BF-AL05P』を、2015年6月30日に発売する。
広角照射を実現する球デザイン
『BF-AL05P』は、電球色のワイドパワーLEDを光源としたランタンだ。本体にはまるで電球のようなフォルムが採用されており、広範囲を照らすことができる。
明るさは強/弱の2段階に調整でき、最大の全光束は約30ルーメンだ。電源には単3形乾電池×3本を使用し、強モードで最大約55時間、弱モードで最大約1000時間の点灯が可能となっている。
本体サイズは直径70mm×高さ135mmで、重量は約180gだ。製品バリエーションとして、同社製のアルカリ乾電池「エボルタ」が同梱された『BF-AL05K』も用意される。
いずれも価格はオープンだが、市場想定価格は『BF-AL05P』が2,100円前後、『BF-AL05K』が2,500円前後となっている。
Editor's eyes
弱モードでのロングランタイムが頼もしいLEDランタンだ。非常時の備えとしてはもちろん、枕元のあかりとしても便利に使えるだろう。
パナソニック株式会社詳細ページ
[PR]